おだし発売しました!

「日本人の味覚、旨味の原点を追求する茶酵素本舗が、濃縮料理だし“あたり”をリリース」

北の昆布から南の鰹節まで、日本各地で長い年月をかけ育まれた素材を生かした“だし”は、江戸時代の参勤交代によって江戸に集まり、融合し、200年の歳月をかけ磨き上げられました。

「お茶漬け」を生み出したと言われる、江戸の三代将軍家光。
白いご飯に昆布などの佃煮、そして、その上から湯を注ぐというスタイルが一般的だったのに対し、家光は、湯の代わりに極上の煎茶を注ぎ、食してみたところ、なんともいえない「旨いもの」ができてしまった、というのがお茶漬けのはじまりだったということ。

そのエピソードからヒントを得て、一般的な“だし”に使われる鰹節(旨味成分:イノシン酸)、昆布(旨味成分:グルタミン酸)、椎茸(旨味成分:グアニル酸)に加え「緑茶(旨味成分:テアニン)」を配合することで、旨味の相乗効果を実現しました。

絶妙なバランスで成り立つ「あたり」の味わい。
手軽に使える万能液体だしで、日々の食卓を美味しく豊かなものにしていただけたら幸いです。

※簡単にプロの味を再現できる料理レシピも順次公開してまいります。

■使い方
薄めて使えば汁物や煮物のベースに。原液を少し薄めて(2~3倍程度)少量かければ、おひたし・玉子焼き・冷やっこ等の味を簡単に決めてくれる調味料として重宝します。

■製品情報
内容量:295ml
希釈倍率:標準だし20倍希釈(味噌汁など汁物に)
賞味期限:未開栓360日
保存方法:常温(保存料不使用のため、開栓後は冷蔵庫に入れて保存)
その他:よく振ってお使いください

※商品購入ページへリンクします。

Page Top

single